読者に関するもろもろ

本は増えていくばかりで捨てられない。もうババアだから…とかなんとか言ったって一応まだまだ人生の序盤なのに、部屋に本が多すぎてちょっとやんなっちゃうね。それでも今すぐには読めない本でも買って積ん読しておこう。読みたい本がいつでも見える場所にあるのは生きる希望だし。なぜか本にかけるお金を出費と考えずポンポン買っちゃって、しばしばピンチが訪れるけど。読書が一番すすむのは電車の中だから、あえて特急には乗らない。とか言いつつ、途中で寝ちゃって気がつけば目的地なことも少なくはない。小学生の頃、作文は好きだったけど読書感想文は嫌いだったな。今でも読んだ本の感想がうまく書けなくて、本当はなにも得られていないんじゃないかと不安になる。人の本棚を見たいと強く思うけど、自分のを見せるのは恥ずかしい。出会って2秒後みたいな人に好きな本を教えたくない。読んできた本も好きな本も、わたしの一部であり且つ全部ではないから。